ギリシャ料理

ギリシャ人の食生活

平均的なギリシャ人の食生活は1日3食プラス間食。これだけ見れば他の国と同じようだが、その内容や時間はかなり異なる。
まず、朝食は極めて簡素で、コーヒー1杯という人がほとんどだ。通勤途中にクリ−リ(大きな穴のドーナツ型のパン)などを買って午前中の空腹をしのぐ。
昼食は平均すると2時くらいに食べている。昼食後はシエスタ(昼寝)の時間になるので、職場から家に戻る人が多い。朝食が少ない分、昼食はボリューム十分で手が込んでいる。
夕食は遅く、夜9時くらいから始まって、2時間くらい。飲んだり食べたりおしゃべりをして、ゆっくり取る。家庭でもワインやウゾ(きついお酒)は必需品。

ギリシャのレストラン

伝統的なギリシア意識の料理店のことを「タベルナTABERNA」という。ギリシャ中のどんな小さな村へ行っても、必ず1軒はある。それだけ人々の生活と密着した場所なのである。レストランとは違う、大衆食堂といった感じが「タベルナ」。手ごろな料金で、美味しくギリシャ料理が食べられる。食堂だから、気取ったところがなく、みんな大きな声でわいわいやりながら、ゆっくり食事を楽しむ。
タベルナにも一応種類があり、一般的に何でも置いている店、魚介料理専門の店、お肉専門の店に分かれる。


ギリシャ人は室内よりも戸外で食事をするのが大好き。
アパートでもベランダやバルコニーで食事をするが、タベルナでも同じ。
人々は必ず、外のテーブルを好むのだ・・・。

私の食べたギリシャ料理

ギリシャ家庭料理レシピ

ギリシャ人のご主人様と結婚されている、日本人の奥様に、ギリシャ家庭料理を教えてもらっています。彼女のギリシャ料理は、そのままではいただきにくいギリシャ料理も、少し日本人の口にあったようにアレンジされていて、とっても食べやすいです。
代表的なギリシャ家庭料理、あなたも挑戦してみてください。

ギリシャ家庭料理レシピMENUのページへ

inserted by FC2 system